egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3模試結果

少し上がっていたのですが、飛躍的に上がることは…ありませんでしたT_T


問題も前より難しかったらしいです。

そりゃ、範囲は増えていくので、当たり前ですよね…


やはり、兄の時とは違いがありすぎますね


兄は内申点がとれず、実力点でカバー。最終秋から冬にかけて、かなりの成績アップがありました


長女は、内申点は模試の成績の割には良い

定期考査の範囲だけならなんとかなるわけなんです

だから、志望校には内申点的にはOKなんです


とにかく国語です

国語をなんとか上げていかないとヤバイです


6月模試国語8点から今回は24点

一応上がっていますが…T_T


このままだと、私立を見直さないと危ない


でも私立は娘の入りたい部活があるところが限られていて、悩ましいんです。


もし、私立無理なら公立のレベルを落とすかしかありません


しかし、公立チャレンジできるためにも、私立はレベルを落としていくか…T_T


もう、本人が行きたいところに、こだわればこだわるほど、頭が痛い


じゃあ、勉強しようと誘っても、鬱陶しそうな様子もあるし…


子どもって、言われてやる気なんて出ないですよね。


でも、このままじゃ、無理だとは伝えました


今から勉強するから。


そう言いますが、じゃあ、もっと目の色変えないと。後何ヶ月しかないと思ってんの?って感じです


時々どうして、こんなにお気楽なんだろうと腹が立ちますが、


本人は全くお気楽な考えとは思っていません。


娘にどうやったら、今のこの厳しい現実をわかってもらえるのか…

日々ため息ですT_T