egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

志望大学模試結果

夏休みの初めに受けた模試の結果がやっと返ってきました。


結果はまたまたE判定。


その点数の足りなさを目の当たりにすると、またまた不安が母を襲うT_T


そして、また言わなくてもいいこと言っちゃうんですよねT_T反省


長男に、

河合塾の出しているデータを伝えて、第一志望学科が1番偏差値的にも高く、難関だから、学科はやっぱりこっちに変えた方がいいんじゃない?


と言うと…


息子は、

別に今そんなこと決めないといけない?

難しいとか、別に今考えなくても…行きたいと思うところ目指す方がモチベーションも上がるし。


と言われてしまいましたT_T


返す言葉がありませんでした。


おっしゃる通り。


まだまだ学力は足りないけど、本人は頑張っているらしい。


なのに、すぐ諦める方向に考えてしまう自分がいます。


だって、ものすごく2次試験模試の最高点、平均点が高い!

二極化してます。

最低点は一桁…とかもある


そりゃ、浪人生や中高一貫校の生徒もたくさんいるし、公立組はなかなか夏の最初の方ではかなわないのかもしれません。


本当に難関だなあと改めて思いました。


まあ、たまたまかもですが、1番点数良かったのは物理でした。


英語はとにかく、全然合格ラインに足りてませんでした。


やっぱり工学部の勝負は物理と化学だなあと思いました


数学はちょっと当てにしにくいT_T

いくらセンターでは、そこそこできてても2次試験はやはり難関です


とにかく、覚悟を決めないとです(´Д` )


絶対今から伸びてくる!!

そう信じないと!!

そして、頑張ったなら後悔はない!


力を出し切れるいい受験ができますように


o(^▽^)o