egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

上手くいかない子どもたち

昨日、久々にあった知人に、

息子さんもうちと同じ高校受験だよね?

と声をかけました


すると、苦笑いしながら、

うちは受験しないと思う…

と言うのです


高校受験を控えた息子さんが、あまり学校にも行かず、他校の悪い生徒とつるみ、勉強もせず、困っているようですT_T


本当に、母親の気持ちを思うと辛いなあと思いました(-_-)


最近少年事件も多いし、私なら心配で死にそうですT_T


高三の長男の友達も、不登校になってる子が数名もいて…


何だか心が重いです


ちゃんとご両親いる普通のご家庭です。

恵まれている環境です


どうして、こんなに親に心配かけるようなことになってしまうのか…?


私も夫も家庭環境に恵まれず、児童養護施設も経験しながら、なんとか生きてきました。


定時制高校も全部学費は働きながら自分で払い、生活費も入れていました。給料の半分以上は生活費です。


高校、大学に行かせてもらえる…こんな羨ましすぎる環境を放棄するなんて…



人生いろいろですね。


私はおかげでかなりの学歴コンプレックスでした。

今は、もうこだわりは減りましたが。


心の問題?

友達の問題?

勉強の問題?


何の問題かはわからないけど、どうしても上手くいかない子どもたちがいる。


本当人間って難しい。


辛いなあ。

親も子も。


学校行こうが行くまいが、勉強できようができまいが、心が多少弱くても、何でもいいから、子どもたちには、とにかく自分自身のことを幸せに思える人になってほしいし、そのような行動ができる人になってほしい。


親の願いです