egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

自分にあった高校選び

よく、30代から40代の人に言われるのですが…


私たちの時代ってそんな高校入るのにわざわざ受験勉強したっけ?


って台詞…


子どもたちの勉強の話をすると、

大変ね、今の子どもたちは…

と言われます。


んー、そうだったのかな?

よくわかりません。


私の周囲は割と、ほとんどの子どもが塾に行ってたし、結構受験モード全開な感じでしたけどね


地域で差があるんでしょうか?


昔は良くわかりませんが、今の子どもたちは夏休みが過ぎて、学校に行きたくない子も多いと聞きます。


これがまた、いじめだけが学校に行かない理由ではなかったりする感じなんですよね…


難しいですね。


勉強も大変になってくる高校三年生…


落ち込むこともあるし、嫌になることもあるでしょうね。


だけど、親からすればすごく心配だと思います


この学校が合っていなかったんじゃないかとか考えてしまったり。


まあ、仕事でもすぐ辞めちゃう人も多い世の中ですから、合わないってことはあるとは思います。


だけど、中学生の時にそれがわかって入学するのはなかなか難しいですよね。


親は子どものタイプを見極めて、アドバイスしないとと思っちゃいますが、それも上手くいくとは限りません(´Д` )



うちの長女、今日の模試の出来具合は…

英語は良くできたらしい。

しかし、やはり国語は漢字5問中、またまた1問しかわからずという…T_T

さすがに6月の国語模試8点よりはできたらしいですが…


他の教科は前よりできたとは、言えないらしいですT_T


志望校行けるかな…


この今の時点の学力でも行ける公立はあります

だけど、本人は行きたくない


じゃあ頑張るしかない


でも、そう思って焦る気持ちの大きさに、私と娘で、ものすごーく差を感じるんです(ー ー;)


今日だって、ちょっとでも漢字復習しようとか私なら思う。


でも、本人は

模試疲れたー

と言って爆睡してました(-_-)


大丈夫か?!

もう、不安で、不安で。

諦めると見守るは違うけど、もう見守る余裕がなくなり、諦めモードの自分に対し、駄目だなあと反省してしまうT_T


子どもを信じるって本当疲れるし、人間力いりますね


高三の大学受験も悩ましいけど、もう最後にはなんか面倒くさくなりそうで、これまた反省

(-_-)


本人は国立一本しか考えてないから、わたしが、陰でいろいろ調べるしかなくて、知識がないからもう面倒になってしまいそうで(ー ー;)


本人の意思通り、志望校の国立一本で任せたら、楽ですけどね。

後は浪人の覚悟あるかってことですよね


あー、見守るってしんどいわ〜


明日は、漢字復習できるかな…

しないと、わたしの気持ちが収まらないというか…


あー、うー、毎日不安の繰り返しですね(´Д` )