egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3長女実力テスト結果

実テ返ってきました


5教科500点満点中270点T_T


国語最悪の31点…


想像はしていましたから、すごい驚きはないのですが、考えてみれば、国語8点の模試よりは良い結果だし、夏期講習の成果はあったとも言える…


1学期定期テストでは、やっと400点取れた長女でしたが、やはり3年間の範囲では、忘れていることが多い証拠です


応用力も足りない


昨日は国語の漢字を一緒にやりました。


結構覚えている印象だったのですが、実力テストで出てた漢字の読み書きでは5問中1問しか正解してなかった…(ー ー;)


簡単だと思う漢字が覚えてなくて、難しい漢字を覚えていたり…


学習内容に偏りがありますね


読み取り問題が難しかったと言ってたので、私も問題をやってみました


確かに45分ではプリント3枚、古文付きは時間足りない。国語力なければきつい。


国語は、平均点41点ですって。


まだまだ課題いっぱいの長女ですが、頑張るしかない!


今日も漢字テストします