egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

根性について

この前、テレビで根性VSコスパ 昭和VS平成

というのをやっていました


今日はテレビで、シンクロのオリンピックの監督がシンクロ初体験の小学生にシンクロを教える合宿を紹介していましたが、


監督は子どもたちに、諦めない、頑張る、達成感ということを学ばせていました


私なりに、この根性とか、コスパとか、諦めないとかについて考えてみたんですが…


まず、根性って人から強制されるものじゃなくて、自分自身で、辛いことや嫌なことに対して我慢し努力することですよね


ただ、そこには達成感とかあるかどうかわからないものに対して、努力し続けることの難しさが伴います。


それを助けるといいますか、支える存在が親だったり、監督だったり…


私の今の現状で言うと、正直喜びながら仕事はできていません


いわゆる理不尽さを感じながら仕事をしています。

毎日自分の持てる最大限の力は出しながら仕事はしていますが、


それらは、「だから全てうまくいく」という事にはなりません


辛いことや理不尽な事を我慢して毎日仕事に行くことが、私にとっては根性だと言えます


仕事そのものは嫌じゃない。

やっぱり人間がややこしい。


教師であれば、子供や親や、他の教師であったり…

商売であれば、お客さんだったり


仕事の上司とか先輩とか


医療や介護であれば患者さん


勉強やスポーツ、趣味など自分のことだけに努力し続けられる時って幸せですよねー(´Д` )


コスパってことは仕事では必要だと思うけど、自分のやりたい事を成し遂げることについては、やっぱり回り道や根性は必要だと思います


なんか、最近長男の学校の友達が数人学校休みがちらしいです。


どうしてかなあ?

受験生で休みがちって親は心配でしょうねT_T


根性出せ!って感じでもないのかな…(ー ー;)


難しいですね。努力し続けるって。


さあ、今日も仕事…

根性出して頑張ります

(´Д` )