egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3長女夏期講習の結果

塾の夏期講習が終わり成績が貼り出されました


なんと長女がクラスで一位に!!

(*^◯^*)


今まで、定期考査では、ベスト30にも入らなかった長女が…!;_;

まあ定期考査は、塾に通う子の中学校がバラバラなんで比べるのもおかしいのですが…


部活引退後、やっと勉強オンリーになれた成果ですね、きっと!


娘の塾は2クラスしかない小規模な塾。

娘のクラスは下のクラスです。


でも、模試の国語で8点とった娘が、あの勉強大嫌い娘が…快挙ですよね!?


嬉しくて、心から褒めました^ - ^


ライバルの今回2位だった友達に、家で褒められたーと話したらお友達も、私もーーと言ってたらしいです


そのライバルのお友達には定期テストの総合点では勝ったことがありません


もうすぐ、実力テスト


塾の夏期講習は、今までの復習メインのテストだし、範囲が昨日の宿題の中からなので短期記憶だから、できたのでしょう。


これからそれらを定着させることと、国語力を上げることが彼女の課題だと思います


実力テストでは、どれだけできるのか?

秋の模試の結果は?


ドキドキです。


ただ、もし実力がアップしたとしても、彼女は志望校より上の学校には行くつもりは全くないようです。


勉強嫌いだから!

が理由です。


私も、自分に合った学校に行かせたいと思います。

高校の説明会が、もうすぐあるので娘と一緒に考えて最終決定したいですね(*^◯^*)