egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お金のこと

昨日は、履正社の寺島くんがかっこいいーとか平和な話題でしたが、


なんだか、今日はふとお金のこと、考えてしまいました


昨日娘のサンダルを買ってあげた話をしましたが、考えてみれば、食費といい、今現在の私の生活では、あまり細かく節約、節約とは考えていないなあ‥と。


けっこう、子どもたちの付き合いのお金とか服代とか、かかりますが、出してあげれるのも、現在、私や夫が健康で働けているからです


何度かブログでも触れていますが、私は20歳までは超貧乏生活だったので、子どもたちには、普通の生活させてあげたいんですよね〜


毎日明日のご飯代のこと考える生活って、辛いですよーー


電気もガスもいっつも止まってましたし。


日が暮れたら真っ暗で宿題もできないし。

風呂も入れず、冬でも水で洗って死にそうだったりT_T


テレビないから、友達とテレビの話題もできないし。


服ないから、いっつも笑える格好だし。


昼のお弁当は父子家庭なんで、弁当などは作ってもらえず、お金もらってましたが、こずかいがないのでパン代をひそかに食べないで貯めてそれを、破れた靴が嫌で新しい靴代に当てたりしてました。


そのど貧乏生活からしたら、今のうちの子どもたちはお嬢様、お坊ちゃまですよね


上には上がいて、まだまだ金持ちレベルからは遠いけど、十分普通の生活はできています。


あの辛かった中学時代、私がラッキーだったのは友達に恵まれていたことですね。


貧乏でも、いじめられたりしたことは全然ありません。


やっぱり友達は大切ですね。


辛い状況を忘れることができる存在でした


こうやって、今の生活ができることが何より幸せで、そして健康がありがたい。


でも、人間いろいろなことが起こります。


子どもたちには、どんな事が起きようが、強く生き抜いていってほしいなあ…


ふと、何が起こるかわからない未来に不安を持ってしまいました(^◇^;)


でも、今はとにかくありがたいほど、生活は安定してます。それだけは言えます。


食べることに困らない、それが一番幸せ