egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験生 長女の夏休み

部活引退後、毎日塾の夏期講習に通っている長女。


しかーし、今、塾は盆休み中。

娘遊びまくり。


昨日は、

「あー、早く塾始まってほしい!1人では勉強できない、私」

と叫んでいました(´Д` )


どうして、自分で勉強できないのか、正直私は不思議です。

そして、そこが一番頭の痛いところです


私は塾に行ったことがないので、自分で勉強するしかなかったです。


自分の弱点をわかってそこを覚えたり、演習すればいいだけです。


それが、うちの娘はできません。


本当に不安です。


昨日は出口先生の国語問題集の基礎編をすることと、教科書に沿った問題集の漢字や対義語とかの読み取り以外の問題を少しずつでもするように言いました。


漢字も弱いし、語彙力がなさすぎなんです

だから国語は、コツコツその辺を固めていけばいいと思うのですが(´Д` )


数学は項目ごとに忘れているところの問題を解いたらいいだけでしょ〜


社会は、歴史や地理の問題集するとか、参考書読むとか


どうして、できないんでしょう?


勉強嫌いな子はまず、そこからなんですよ


それで、レベルが上がってきたら自分でできるようになると思いますが、それまでは何をしたら良いかも導く必要があるんです(´Д` )


私も毎日仕事で、勉強見てあげられないので、本当不安なんですよ。


高校受験まで、あっという間です。

兄といい、早く受験モードなってほしいですT_T


休み明けの実力テストが怖いわ〜〜


長男は明日のマーク模試大丈夫かいな


私が代わりに勉強したいよ


母が行きたかった大学受験して、代わりに働いて学費稼いでくれる方がいいんじゃない?

って思っちゃう


みんな、やれる努力はしようよ。


すみません、心の声でした(⌒-⌒; )


今日も仕事疲れたな…

夕飯、作りたくないなあ〜

もう、寝たい