egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

大学受験生 長男の夏休み

河合塾から高三の2学期からの入塾案内がきました。


まだ来るんですね〜

こんな時期でも行く意味あるのかな?


まあ、長男はあいかわらず、塾には行かないと言ってますので、もう関係ないんですけどね



ただ、模試の結果のわりにいいクラス認定でくるのは駿台と一緒かな


まだまだ、志望校E判定しか取ったことないのに、志望校のコースでいいよと認定されるんですねー 不思議(ー ー;)


ネットで、志望大学についてのブログなどを検索して長男に

こうだって〜!

とか

こうした方が良いみたい

とか

いろいろ言ってみても、返事は


ふーん

だけ…

全く気にしてる様子はありませんT_T


なんだか自分が馬鹿みたいに思えてきました。


お母さんは環境を整え、おいしいご飯を作り、受験生を応援しましょうと、よく進路説明会で言われますが、なかなか難しいですよね?


ついつい、口出ししたくなります


でも、結局浪人してでも行きたいのか、合格が難しいなら、受験校を変えるのか、そこだけはっきりと言ってほしいです!


😩いろいろ思いが巡りますね、母は…


しかし、楽しそうに弟や妹とゲームしてる長男の姿を見ていると、


こんな勉強もしない夏休みの毎日で、しかも公立高校で、予備校も塾も行かず、難関国立大学受かるなら、みんな苦労しないよね…と思うのですT_T


長男、頑張ってくれよ〜

頼むよ〜T_T


母は今から、夕飯作ります…