egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

三猿の教え

小さい頃、貧乏な我が家に、三猿の置物がありました。


見ざる 聞かざる 言わざるの置物です。


当時は全く意味なんか考えたこともなかった…


40歳代後半になった今、いろいろな場面で、猿の顔を思い出します(^^)


職場で、人間関係いろいろあるんですよね


大雑把タイプときっちりタイプの戦いです


大雑把タイプは細かいミスをきっちりタイプから指摘されます


その言い方はかなりキツイと感じる大雑把タイプさん。


大雑把タイプさんはますます、言われすぎて素直な態度がとれなくなり、するときっちりタイプさんはますます腹が立ち、大雑把タイプさんはストレスで過呼吸になるほどに…(´Д` )


この悪循環。

傍観者は見てるだけで疲れているし、まあ、言ってもどちらも素直に変われないのが人間ですよね…


仕事はお金をもらっているので、ベストを尽くすという思いが私にはあります。


それだけです。


みんながベストを出して、できないところはお互いにフォローし合う…


しかないですよね?


それに仲良くさせようとか、無理です。


自分は、自分の仕事を淡々とこなす


必要な情報だけ聞き、必要な事だけ見て、必要な事だけ意見する


自分にマイナスな事は聞かない、言わない、見ない


つまり嫌なこと言われても、大切なポイントのみ気にして、必要のない相手からの嫌味とかは聞き流す…


そういう風に仕事ができたら、良いですよね〜

(ー ー;)

そういうのを打たれ強いというのかな…


まっ、とりあえずそういう毎日を目指しています(^^)