egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

本日志望校大学模試

長男…今日は志望大学の模試でした


朝の7時すぎには、自宅を出て、模試へ…

会場は、志望大学でしたo(^▽^)o


テンション上げて頑張ってくれたかなー?


結局、この前のブログでも触れましたが、

昼休憩が14時だったので、保冷剤を持っていかせて、コンビニのおにぎりとか買って冷やしておくよう息子に説明し保冷剤入りバッグを持たせたのですが…



きっと、到着駅のコンビニは模試を受ける人たちで混むから、商品が売り切れたりとかがあるかもだから、自宅近くのコンビニで買ってから行った方がいいよとアドバイスしたんです


そうしたら、母の言うことには耳を貸さない息子…

弁当作ろうかというとコンビニでいいって言うから〜

アドバイスしてあげたのに( ̄^ ̄)ゞ


やっぱり、すっごく駅近くのコンビニは混んでて、おにぎり買えず、チョコとグミだけ買ったみたい


思ってたより、すごい人数だったようです。


晩御飯は1人で外で食べて帰るとメールがあり、そういうのは全然平気な息子です。


帰って来たのは、22時前。

お疲れさまでした

お昼ご飯も食べずよく頑張れたよね…(´Д` )


しかし、疲れてると思うけど、聞かずにはいられない、模試の手応え。(^◇^;)


一言で言うと、難しかったとのこと


面倒くさそうに話す長男に、イライラしながらも質問をぶつけまくる私(ー ー;)


1番聞きたいのは、模試を受けて、今できていないところを実感できたのかと今後できそうなのかということ。

やってみて、こんなレベルの受験なんて絶対無理ー!とか思ったかどうか


でも、結局パッとしない返事でした

本人も何とも言えないみたいです


物理が一番できなかったようで、何とかしないとと言っていました。


物理できないとダメでしょの学部学科希望なのに、そりゃまずいですよね、大丈夫かーい


全教科時間が足りないと思ったようです。

まだまだ未熟な証拠ですよね


まあ、とにかく難しいんでしょうねー(´Д` )


ものすごーく難しいんだろうなとは私でもわかる…

けれど、自分で対策を考えられるかが合否を分けるわけです。


塾に行っていないのですから。


学校の先生を巻き込んで必死にやるしかない

わからない事は先生に質問するしかありません


いやあ、怖いわ。結果。

夏の志望校模試でE判定でも秋以降上げていけるのでしょうか?


E判定と決めつけるのはあんまりですが、まだまだ実力が足りない感はわかります


今回の模試では、同じ土俵の受験生たちの中で果たしてどこまでついていけているのか、そこが知りたいです。


今日の模試を、過去受けた人数の多い学校名だけ、案内に載ってましたが、長男の学校名はありませんでした。


今日実際に現地にいてた長男の学校の生徒は10人くらいだったようです


なかなか、優秀な私立中高一貫校の生徒たちにはかないませんね〜


でも、私はまだまだ学力が伸びるのは可能だと信じています。


それだけは絶対そう思います‼️


できるだけのことをして、結果はどうあれそれも運命です


そう思い、長男を応援したいと思います


レベルの高い挑戦だけど、

頑張れーー(^O^)/


しかし、ちょっとは母のアドバイス聞いてほしいわ(´Д` )