egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学生職場体験


毎年、うちの職場には10数名の新人さんが就職してきますが、およそ3分の1は1年以内に辞めてしまいます。2年で辞める人もちらほら。そして、4年目で辞める人がまたまた増え、そして、次の辞めるピークは結婚、妊娠です。


今年も、すでに1人退職。4名が、休職を繰り返すなど、普通に働けない状態です。


みなさん、メンタル弱いです。


どの職場もそうだろうけど、きつい先輩はいます。怒られてます。


子どものいる人は、少し優しくなる傾向がありますが、子どもが小さいと、意外とそうでもありません。


まあ、性格ですかね。


私の場合、「まあ、仕方ないんじゃないの?」と思うことが、他のスタッフには「許せない」ことだったりします。

優しすぎると怒られたこともありました😳


新人さんの年齢はまだ22歳くらいです。

うちの子は1番上で高2ですが、私の子どもでも全然おかしくない年齢です。


我が子の顔が浮かんできて、とてもきつく怒ることなんてできません😅


毎年、辞められると負担は先輩たちにかかってきます。

でも、個々、仕事の能力の差がかなりあり、やはり仕事の内容に向き不向きがあると思われます。


新人に対して、仕事を簡単に辞めるなんて信じられないと、仕事の仕方にも常識がないなど、色々批判の声も上がっています。



しかし、恥ずかしい話かもですが、我が子たちに対して、うちの子はそんなこと絶対ないなんて、どうしても言えません😰


新人さんに対して、「怒らない」のがいいとは思いませんが、是非、愛情を持って怒ってあげてほしいです。


常識なんて、自分の思い込みってこともあるし、基準もよくわかりません


げっそり痩せた新人さんを見てると、つらくなりますね。

でも、いくら声をかけてあげても、一部きつい人たちがいると、とにかく立ち直れません。


でも、きつい人たちをなんとかするのも、これまた大変なんです。

正論を言ってたりしますから。


しかし、人の考えって、簡単には変えられませんねぇ。


もうすぐ、中2長女が職業体験で幼稚園へ行きます。まあ、体験というだけで、働くわけでもなく、いいところしか見せないと思いますが。

うちの職場がそうですから。職場体験の中学生や高校生に、いいところしか見せませんし、やさしーく接して下さいと言われています。



最近、自分の職場を通して、我が子の将来に不安を感じてしまう母です…


たくましく、育ってほしいなあ。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村