egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中学校三者懇談

無事終わりました。

三者懇談…


中3は、まだ実力テストが実施されていないので、あくまで今のところの志望校の確認と現在の内申点についてしか話はできませんでしたが…


とりあえず今の内申点を維持できれば、公立、私立とも志望校は内申点的には大丈夫ですと言われました。


9月の実力テストでは、5教科300点以上とれるよう頑張ってくださいとのこと。


初めての実力テストでは、やはりみんな点数がかなり悪いです。


長男の時も、定期テストより50点くらい下でした(ー ー;)


ただ、そこから、実力はまだまだ伸びます!

長男の時にそう思いました。


長男は最後2月でものすごーく伸びたと思います(^O^)


みなさん、諦めず頑張りましょう‼️


昨日は、ゲームばかりして勉強しない次男に、長男が、


もうやばいな。今でこれだと◯◯高校くらいしか無理かな

勉強の取り組み方がダメ。そうやってできてないことを取り残してサボったところが積み重なって最後に間に合わなくなる。

僕らの高校でも、同じような子たちがいる


と、まるで親の言うような台詞を次男に言っていました。


次男は、すねまくり。(ー ー;)


すねてる次男を見て笑う長男…


私は、すごくハラハラして次男が怒り出さないかとかいろいろ気を使いましたが、最後には2人で遊んでいました(。-_-。)


長男は自分の勉強をしていたのに、次男が気になるんですねー笑


長女の通知表もチェックしてましたよ(ー ー;)


お母さんみたい。笑える。


私は、長男は、学校の先生があっているのかなあとか最近思っているんですが、本人は全く興味ない様子。


大学生になったら、自分が中学校の時に行ってた塾でバイトしようかなとは言っていますが…


まあ、これからも勉強みてあげてね。

と思う母でした