egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3内申点と高3志望校ゼミ

中3一学期の内申点がでました!


んー、このまま維持か上げていけるなら上げていこう!

って感じ。

まあ想定内でした。


うちの娘が、目指している高校は、内申点:当日点の割合が3:7です。


当日点が取れないとダメです。

うちの地域は、公立入試問題は二種類に分かれますが

問題も基本問題のみではない方の部類になります。


公立のトップ校と同じ条件です。


偏差値50以上がこのパターンみたいですね。


その下は内申点の比率が高くなりますし、問題も基本のみです。


一応、志望校が偏差値50以上に属しているので、

塾から、上のクラスに行くよう言われ続けてきましたが、娘は友達の関係と勉強の内容的にキツイと思っていて、ずっと断り続けてきました。


受験基準も塾のクラス分けも

偏差値65以上の公立トップ校と偏差値50台の中堅高校を一緒の扱いはきついですよねー。(´Д` )


志望校は、内申点と当日点4:6くらいが良かったかな(´Д` )


まあ、部活引退後のこれからを頑張って実力点をあげれば、逆に3:7の方が良かったとなるかもしれません。


要は実力を上げることが重要ですね。



高3長男は期末考査の真っ最中。

…ですが、今日は大学別模試前の予備校無料ゼミに夜20時まで参加します。


大変ですね。


でも、かなり頑張らないと合格できないレベルの志望校ですので、仕方ないです。


また、感想聞こうと思います(^ ^)