egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2塾のこと


魔の土曜日。

部活で疲れ、塾休む確率が非常に高い土曜日…😑


昨日も、やっぱり

「塾、休みたーい」

と言っていました。


塾の宿題は、いつも当日ギリギリにやります


昨日も部活帰りの3時頃から疲れて寝てしまい、夕方6時すぎから数学と英語の宿題を始めてました😢


時間がないので、機嫌も悪く焦りまくりです。なのに、わからないので「教えてー!」です。

教える方も時間がないと急かされ、気も焦ります😩


今朝、兄に「教えてほしい」と部活前に頼んでいたのですが、友達が遊びに来てて、教えてもらえず、結局、私が教えることに…


平行線の角度の問題でしたが、補助線を引くのは塾で習いわかってましたが、その他は全くわかっておらず、全部説明しました。


焦りまくりなので、宿題の範囲をこなすのが精一杯で、一問ずつをじっくり解くことができませんでした


勉強の意味あるんでしょうか?


やらないよりマシなのは確かですが。


思わず、塾辞めて、もう通信教育にした方が、自分のペースで勉強できるのでは?!と言ってしまいました。


でも主人は、もっと勉強しなくなると。


いろいろ考えた結果、通信は却下となりました。


本人は塾に行かないと自分では勉強できないとは言っています。


まあ、しんどい時は休みつつも、今の塾を続けて行こうということになりました。


今の塾は、兄は小学4年から高校受験まで通っていました。弟も小学4年から通っています。長女のみ、小学生の時に通塾を勧めましたがものすごく嫌がり、中学生から通っています。


この間ブログで中間テストの結果を伝えましたが、まだまだ学力は足りませんが、少しずつ成績は上がっており、塾の先生も褒めてくれたそうです。


部活は絶対辞めたくない長女。

しんどいけど、大好きなんですよね


昨日塾から帰って、

「あれだけ急いで宿題したのに復習テストなかったー❗️」

と吠えていましたが、テストなんかどうでもいいけど、理解できたの?って話で。


「うん、わかった!」と長女。

基本問題は全問正解できたよと。

教えてもらうのはお兄ちゃんの方がいつもわかりやすいけど、今日は母でもよくわかったと😓


そうですか…


まあ、いろいろ心配な中2長女です



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村