egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子どもが勉強しないことにイライラした時

昨日、のんびりしていた、うちの子ども中学生2人に対し、

焦りからイライラして

勉強しなくていいの?!

と言ってしまった私…


前の部署で夜勤をしていた頃には、毎日疲れていたので、あまり勉強に対してはイライラしませんでした。


今は日曜日が絶対休みなので、すごく子どもの行動が目につくんでしょうね(^_^;)


期末テストも終わり、中3の初模試の国語8点という悪さに驚愕し、志望校のE判定に母の焦りは増すばかり。


成績のよろしくない子どもを持つ、全国の母共通の気持ちですよね…(T_T)


でも、昨日の夜。

仕事の勉強をしていた私に


中3の娘が、

何してるの?

勉強?

大変〜


と声をかけてきました。


私がまだこの後、明日の弁当のご飯の米洗いをしないと〜(T_T)と嘆いたら

米洗って、炊飯予約セットしてくれました


ありがとうー!


この一件で勉強、勉強うるさく言って悪かったなあーって気持ちになりました(^◇^;)


でも勉強って、やらそうと思っても素直にやるものでもないですよね


本人のやる気が出た時に、上手くやらせないと上手くいきません。


もう、7月。

必死にならないと間に合わないと焦る気持ちから離れ冷静にならないと。


そんな時は自分のことだけ考えましょう!


そう、子どものこと考えすぎなんです。


私は、今日BIGBANG映画 MADE

観て来ました〜(^-^)/


良かったよーー!!


ますますファン度が増しました💕😍


やっぱり理屈抜きで大好きですね

今月のDVD販売と大阪ライブを楽しみ(生きがい笑)に仕事と家事頑張ります!


高3長男はテスト前で毎日すごく勉強してますので、えらいですねー。


なんか、お土産にケーキでも買ってあげようかなあ^_^


甘い母です。(^◇^;)