egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

部活と勉強の両立

文武両道とかよく高校で言われたりしますが、

そんな、どっちも良くできる子って、一部の子じゃないのかな?


できる子は、すごいと思う。


でも、やはり部活がハードだと高校の勉強はきついですよね。


中3長女が昨日、

私、高校で◯◯部入るの辞めようかな…

だって、今でも勉強と両立するのすごくしんどいから。

疲れて、寝てしまうもん。


って言うんです。


ずっとレギュラーで頑張ってきて、ずいぶん上手になったので、正直もったいないと思っちゃう母ですが、


確かに中学校生活を振り返ると、彼女の場合、勉強との両立はかなり困難な気がします。


勉強を完璧にあきらめたくはなく、頑張っているのに、良い結果が出ないところが、なんか見てて辛いです。


だから、高校の選び方もいろいろ悩むんです


彼女にあった授業の速さ、内容でかつ部活もできるくらいの高校が良いんだけど。


長男の部活はいいんですよ。

土日なし。朝練なし。


長女もそんな感じがいいなあ。せめて、日曜日休みとか。


だけど、今やってるスポーツは、結構試合も多いんですよね。


ん〜、悩みますね。


勉強も大事だって意識しているところが、えらいと思いました!


だって、すっごーく勉強嫌いだったんですから。


これから、高校受験について、いろいろ長女と話し合いしながら決めていきたいと思います(^-^)/