egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験進路指導について

いつも、変だな〜と思っているというか考えてしまう、高校受験の志望校選び…


公立中学校の話ですが、結局3年秋の実力テストの結果で、この高校くらいがいいのでは…みたいなことを担任から言われます。


だいたいそれは、確実に合格できそうな高校を言われます。


内申点が低いと、実力より2ランクくらい下の高校を勧められたりします。


だけど、中学校は高校のランク付けはできないので、偏差値一覧などはくれません。


結局自分で調べたり、模試を参考にしたり、塾に聞いたりして、志望校を決めることになります。


高校は、名前だけで選んだりしたらだめだとか、自分に合った高校を選ばなくてはとか言われますが、


なかなか、自分に合ったところを選ぶのは大変ですよね。


中学校の先生は、高校にランク付けをしたらだめだと言いますが、


でも、ある程度ランク付けがわからないと高校受験に安心してのぞめませんよね


なんか、進路指導って、おかしいなあと思ってしまうんですよね。


本音と建前といいますか。


そこが知りたい!ってとこがわからない。


結局、どれくらいの内申点の子が合格最低点何点の高校に進学したのか…

そこが知りたいんだけどな。



とにかく、模試の結果を参考にしたいとは思いますが、悩むなあ、怖いなあと不安になる母です(>_<)