egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

未来を作る

今日は、仕事が休みなので、妹に会いに行きます


妹は心の病があり、治療しています。


だから、時々様子を見に行くのです


私と妹は、同じ環境で育ってても、性格が違うので、考え方も感じ方も全然違います。


それでよく言い合いになります。


お互いに、私の気持ちはわかってもらえないと思っているんじゃないでしょうか…


でも、当然なんですよね。

家族だからって、分かり合えるとは限らない


でも、他人よりわかってほしいという気持ちが強いことが多い気がします


家族より、他人の方が気持ちがわかる場合があります。


自分と同じ考えの人を探してみるのもいいのかなと思います。


どうして、こんなに家族の愛を求めてしまうのでしょうね。


だから反対に憎しみにも変わることがよくあって殺人事件になることもありますよね


家族に期待しすぎなんです


家族を含め他人は自分の思い通りにはならない…


自分の居心地の良い未来を、自分で作っていくしかない


そういつも自分に言い聞かせ、妹と付き合っています。


ただ、いつも笑顔の消えた妹を見ているのは辛いです。


もう、今の現状を受け止め、未来を見て生きていってくれたら…


そう願って仕方ないのです。


でも、私が彼女を変えることは難しいです。


仕方ないのです。


いろいろ考えすぎると、どうにかなってしまいそうなので、気持ちを切り替えないと!


人間って複雑ですね…