egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校2年長男中間テスト結果

長男の中間テストは全部まだ返却されていませんが、10教科中7教科は返ってきました。


英語で偏差値を下げていたため、電車でシステム英単語をがんばって勉強していた長男。


英語は二つテストありますが、その一つは91点でクラスではぶっちぎり1位だったようです。


数学は数Ⅱが86点でクラス1位。

数Bは70点台でまあまあな感じらしいです。


まだ学年での成績は発表されてませんが、どうでしょうかね…


英語、数学頑張りましたが、物理、科学がトップ層にはなかなか及ばずでした。

ものすごく物理や科学出来る子いるようです。

まあ、トップ層は全教科そこそこ出来るみたいですが。


私立の中高一貫校なんてもっと先を学習して、勉強量もすごいんでしょうね〜😁


理系で工学部受験予定の長男ですが、物理、科学大丈夫でしょうか?

私、よくわかりません。

大学受験もしたことないし、まして国立のレベルがどのくらい学力が必要か正直わからないんです。


いろいろな塾の先生のブログなど参考にしたり、学校の説明会などをききに行ったりして情報は集めていますが、

高校受験と違い、勉強のアドバイスは全くできないです😞


公立高校の進学校って、まず定期考査の点数が中学時代とは全然違いますよね?

最初は平均点の低さに驚きました。


数学平均点40点とかもあって、60点でもいい方だとかあって😳

どんだけ難しいの?と想像つきません。


中学時代は90点以上なんて軽くとってた子たちが、いきなり40点とか30点とかびっくりしますよね?!


でもできる子は物理で95点以上とっているようです。平均点からするとかなりの高得点らしいです。


うちの長男が物理79点なんで、その差なんと15点以上❗️すごいです❗️

平均点は50点くらいみたいです。


最近の長男は、早く寝ることにこだわっています。

とにかく、授業中眠たいと。

昨日は10時前には布団で寝てました。


2年になってから、家であまり勉強しなくなり、ゲームばっかりな感じの長男ですが、本人が言うには、学校で集中して勉強して、家ではくつろぎ、早く寝たいということです。


狭い家なので、隣のダイニングで中学生が、塾から10時すぎに帰りご飯食べたりすると、どうしても寝にくいみたいです。


そこで兄の寝る部屋を奥の主人の部屋と交代する計画を立てています。

すぐにそうしてほしいと言われました


私の仕事の日は、どうしても夕飯が遅くなるので、早く作れるよう、頑張らないとですね〜



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村