egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長女中間テスト結果

テスト結果そろいました❗️


英語73点、数学81点、理科79点、社会82点、国語84点、合計399点


400点以上で寿司出前と約束してたので1点足りず、思わず泣いちゃったと笑いながらも悔しそうな長女でした。


ライバルのお友達は402点👏

負けたので、ジュースをプレゼントするらしいです。

期末は絶対勝つ!と意欲をみせていましたよ


この長女の399点は中学生になってから一番よい得点なんです。


普通、一年生一学期がすごくよくても、だんだん下がってきたりしますが、長女の場合、二年生の方が、一年生より成績は上がっています。


一年生の最初のテストは簡単だと思うんですけど、それより今の方が良い結果なのは、やはり勉強の量の違いですね😀


部活との両立に苦しんではいますが、一年生の時より、少しずつ勉強の量が増えています。


まだまだ足りないとは思いますが、そう簡単に勉強の時間って増やすことはできません。


集中力も短いし、理解力も弱いし、継続力も弱いので、すぐに成績がUPするなんて無理ですね〜


でも、この長女の頑張るという気持ちは、良い傾向だなあと、嬉しいです


長女は兄に対して、兄は賢いけど自分はバカだと思っている発言が何度かあって、どうせ自分は勉強は無理だと思っているようです


私は、兄と比べてバカだとか言ったことは全くありませんし、成績が悪いと叱ったりもしません。

でも、やはり兄妹のことは気になるんですね😔


でも、最近は「頑張る」と言ってますから前向きになってきたと思うんです


昨日は部活も頑張ると言って、自宅に帰ってからランニングしてました。


まあ、中学生って元気ですね〜

見てて、元気もらいます^o^


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村