egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高3長男の最近の人間関係

三年生となり、最高学年、受験生となった長男…


三年生のクラスは、理系、文系だけではなく、社会や数学、理科の教科の選択別に分かれていて、長男のクラスは、全く知らない男子ばかり。


昨日私は、当直明けでまたまた19時半まで、ぐうぐう寝ちゃって、息子が帰ってきて、やっと起きました(>_<)


テーブルの上に500円発見。


私が当直明けの朝はお弁当が作られないので、前日テーブルの上に、お昼代500円を置いていたのですが…


それを持って行くのを忘れたようです

(O_O)


お昼どうしたの?と聞くと、

食べなかった

とのこと。


えーー❗️でした


お腹あんまりすいてなかったし、ずっと勉強してたから。


えーーー❗️


いやあ、私無理だわ、お昼抜きなんて。


なんだか、クラス変わって知らない男子ばかりとなったことが、影響してるのかと心配になってしまいました。


普通、ご飯どうしたの?とかお金貸そうか?など友達が声かけたり、または自分から声かけたりしません?


大丈夫?話できる子いるの?

と聞くと、


あんまり。っていうか、もう、面倒くさいから。もう3年だし、いちいち、話しかけて、仲良くなることより、次の時間の予習したいし。

それに、慣れてないと当たり障りのない会話しかないから、面白くないし。


❗️(O_O)❗️


大丈夫か?

もうすぐ、文化祭なのに。

クラスの団結はどうなるの?


ちょっと心配になりました。


さらに、

他のクラスにいる友達に、

また1人でいる〜笑笑


といじられるそうです。


もう、人見知りか!


数学のお母さんくらいの先生に

廊下で突然、あだ名で○○!と呼ばれ、

はい

と答えると

何にもない、よんだだけ

と。


先生、心配してくれてるんじゃない?

と思いました。


お母さんくらいの歳の先生だから、気にしてくれてるんだなあと感じました


自分の息子のことだけど、性格全部把握は無理ですよね。


でも、本当複雑。男子。


友達は今まで、けっこう普通にたくさんいて、家に7〜8人連れてくることもありました。

でも、その反面、誰でもすぐ友達になるといったタイプでもない。


暗くもなく、明るくもなく、真面目すぎるわけでもなく、不真面目でもない


マイペースであまり他人のことを気にしない


自信があるようで、ないような…


よくわかりません。


長男は特別良いことも、愚痴も全く言いません。


だけど、クラスの男子とも、少しは馴染んで最後の文化祭頑張ってほしいなあ。


まあ、文化祭終われば、少しは馴染むことを期待したいと思います。(^ ^)


高校生最後の年、

勉強も大事。

だけど、クラスの友達との思い出も作ってほしい。


女子的発想なのかな…笑