egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子どものお手伝い

今日は夜勤なので二時半には家を出ます。

朝五時半に起きて3人分の弁当作りと夕飯のビーフシチューを作りました。

後片付けもしてたら、今からやっと仮眠時間です😣


知人に、

「弁当くらい中学生以上になれば作らせたらいいのに。自分でやらせないと。お母さんも大変なんだから」

と言われました。


知人は、両親が仕事で忙しく、中学生の時から妹の分までお弁当を作っていたそうです。


私の場合、父子家庭で小1から母がいなかったし、貧乏すぎたので、中学生の時は、毎日パンでした。お金がないのでパン一個だけとかでした。


なので、私は弁当にものすごく憧れがありました。友達の弁当がものすごく羨ましかったです。

自分で作るにも、貧乏なんで、弁当を作る材料さえ買えなかったし、ガスも止まってましたから。


知人と私、親に弁当を作ってもらえなかったことは共通してますが、決定的に違うのは、子どもにも同じように、やらせるか、やらせないかの考え方の違いです


私は、子どもになかなか作らせる気持ちになれません。作りたいなら話は別ですよ。

でも、毎朝子どもも余裕がないです。

正直、できないと思います。ストレスになると思います。


夜勤明けは作られないので、パンを準備しています。


ただ、夜勤入りの日の五時半起きは、気待ちはしんどいです。


知人は子どもはいません。

疲れている私をみかねて言ってくれているのだと思います。


私は、やっぱり子どもに甘いんですかね…😓


まあ、とにかく、今日も頑張ります💪


お休みなさい。仮眠しまーす😴



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村