egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

教育費計画

いくつかのパターンを想定し、教育費にいくらかかるのか?を計算したいと思っているのですが、なかなか暇と元気がありません(>_<)


例えば、

①国立大学現役合格、公立高校合格のパターン


②国立大学現役合格、私立高校合格のパターン


③大学浪人、公立高校合格のパターン


④大学浪人、私立高校合格のパターン


などなど。


長男は今のところ私立大学は受験しない予定です。


どれだけお金がいるのか、足りない分はどうするのかなど、いろいろ計算し、計画しないといけません。


実はライフプランを考えることは、結構好きです、私。


仕事のやる気にもつながります。


模試の分析や、大学の入試情報の分析など、受験について、データを見て考えることも結構好きです(^ ^)


私自身を分析すると、テレビとかでも、あるデータから分析するとこうだとかいう番組を好んでいるなあ…と思う。


家計簿とかも、ただ記入するだけでなく、一覧にして、いろいろな傾向とか考えたり、ここを改善すればメリットが大きいとか分析することが楽しいですね〜


住宅ローンも利息とか、総返済額とか計算し、繰上げをこれだけすれば、どれだけ期間短縮でき、どれだけの金額が浮くのかとか計算したり、計画していました。


一応、計画通りに35年ローンを12年で払い終えました。


抵当権抹消登記の手続きも、司法書士ではなく、自分でやれば、お金がどれだけ浮くのか調べて、結局自分でやりました。



今の職業には、全く関係ないことなんですけどね。(-。-;


まあ、趣味レベルです。


という事で、うちのライフプランを計算していきたいと思います。


早くしなきゃな(^◇^;)