egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

3月家計簿

今日はたまっていたレシートを計算し、3月家計簿の収支を計算しました。


食費は毎月14万から15万かかっています。

外食や調味料込みです。


ただ、お米代はカード払いなので含まれていません。


一月20キロくらい食べてんのかな?


15万を5人で割ると1人3万。


3万を30日で割ると1000円/日


弁当代やおやつ、飲み物代なども含め1人1日1000円だったら、まあこんなものじゃあダメですかね〜?


よく、テレビで食費10万とか、かかりすぎとか言うけど、中高生いて5人暮らしって結構食費飛びます。


残業して、遅くなり買い物を計画的にするのがなかなか困難です。


あーあ、もう少し食費減らしたくはあるのですけどね。(T_T)


それと春はお金が飛びます!

長男の4月授業料とPTA会費などで約4万、定期代6カ月分と合わすと7万以上‼️


中1のもろもろの出費で約10万。


塾代が新年度で教材費が含まれて高額のため、中学生2人分で約8万。


そして、来月は固定資産税の支払いもありますがこれは1年積み立てています


固定資産税の積み立て、子ども貯金、父こずかい、生命保険料、マンションの管理費、積み立て金などの毎月の固定費が9万5千円くらいです。


もう、これだけでみんな合わせるともう約50万‼️


あと光熱費、携帯代、通信費、医療費や衣服代、散髪代などなど


怖いくらい、お金飛んでいきますよね〜(-。-;


あー、なんて、現実は厳しいの…(T_T)


もう、寝よう。明日も朝から弁当作って仕事だー(O_O)


みなさん、おやすみなさい(_ _).。o○