egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

スポーツと勉強

高校野球、ベスト4に向け熱き戦いが繰り広げられています!


大阪桐蔭に勝った、木更津総合が今試合中ですね


やっぱり早川くん、いいピッチャーですね〜(^ ^)

うーん、いいなあ。


頑張ってほしいです。

熊本の強力打線を抑えることができるか?!


夜勤明けなのについつい、見てしまいます。

あーあ、あさっても夜勤です

(T_T)やだなあ。



インフルエンザで、勤務を代わってもらったので、仕方ありませんね。



さて、本題のスポーツと勉強の話なんですが、


なかなか勉強もスポーツもトップレベルを目指すということは難しいですよね。


そこそこどっちもできる子どももいますが、すごいですよね。


でも、日本って、スポーツができる方が、すごい!とか言ってもらったり、みんなに応援してもらったりなど、

良い面が多くないですか?


勉強だといくら、学年1位とっても、表彰されるわけでもなく、公立なんて、個人情報とかいって、秘密です。


だれが、どの教科で、どれだけ頑張っているのか、全くわかりません。


それぞれの教科のベスト10くらい発表して、よく頑張ったと誉めてあげたら良いのにといつも思うのです。


しかも、周囲に学年1位だったのなんて話せば自慢かー!と思われたりします。勉強って、孤独な戦いですね。


その点、スポーツは優勝したの!とか言ったら、みんなから確実にすごいなあ!と言われるでしょう。


スポーツで1番になれなくても、勉強ならという子どももいます。


もっと、頑張ったな!とか言われて良いと思うのです。


天才でもあるまいし、トップクラスの子どもたちは、みんな頑張って努力しています。


努力しても、結果がなかなか出ないのは、スポーツも勉強も同じことです。


こうやって甲子園にレギュラーで出れる子はほんの一握りです。


でも、やっぱり応援したくなる。

この子たちは羨ましいなあと思うのです。


学校では、なかなか勉強を頑張っても、先生はあまり誉めてはくれません。


確かに上には上がいますけどね。


まあ、地味に親だけは、頑張ったと誉めて応援してあげたいですね。


うちの息子は、同じ年代の高校野球少年たちとは全く真逆なタイプですが、勉強で甲子園に行けるくらいのレベルを目指し頑張ってほしいです。


しかし、勉強も、スポーツも私立中高一貫校は本当強い!


公立組は地味に頑張っていきたいと思います


すみません、高校野球を観て、ふと比べてしまいました(>_<)


でも、私はやっぱり、高校野球大好きです(^-^)/