egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

りんごの皮むき

うちの中2娘には、全然料理はやらせていません。


もちろん、わざとやらせてないわけではなく、やりたいとは言わないからやらせていないだけです(^ ^)


知人には、将来のために、弁当くらい自分で作られるようにするのが当たり前と言われたこともありますが、


なかなか、実現は難しいです。


言い訳を言うと、教えたりする暇がまずないです。


暇があっても、私はいつもくたくたで、娘も部活か自分の自由時間かで、2人で料理しようー!とはなかなかなりません。


しかし、次男は適当に料理を手伝いにきます。


好きなんでしょうね〜


さて、昨日珍しく、りんごむいてあげようか〜と長女。


りんごの皮むきさえ、全然やっていないので、練習した方がいいよね〜と言いました(^-^)/


心配で横から覗いていましたら、意外と上手にむいていましたよ!


やっぱり、できる時期ってあるんだなあと思いました!


その子の適齢期です。


タイミングよければ、すぐできるものですね。そう思いました。


思い返してみたら、保育所の時の読み書きも、娘は長男と違い、教えようとしてもダメでした。


そして、いつの間にか小学校までに絵本が読めていました。


だから、うちの長女は、勉強も自分の必要だと思った時がやる時なんでしょうね。(^ ^)


りんごの皮むきを見て、

意外と子どもは勝手に育つのかなあと思ったのでしたV(^_^)V


とにかく、そもそも過干渉になる元気がないからね、今の私…苦笑