egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2学年末テスト結果

長女、学年末テスト…

まだ全部返ってはいませんが、とても悪い成績だったようです。(T_T)


学校から帰るとすぐ、

「テスト最悪。点数言わないとだめ?

テスト返ってきた時、涙が出そうで顔を隠してた。辛かった。友達にどうしたの?って言われた。◯◯ちゃんは、すごく良かったのに…」

と話してくれました。


復習するしかない!と言って、テスト問題見せて〜と言うと、学校に置いてきたとのこと。


仕方ない。

家にある参考書で英語でも勉強するかー?!と言いましたが、すぐに、こたつで寝てしまいました。


起きてご飯食べてる時に、もう、やる気がおきないと言って、ぐずぐずモード。


長男と目が合ったのですが、私の顔見ておかしそうに笑うのです。


「中学生相手に、勉強しよう、はいそうですかってなるわけないでしょ」

と言われました(>_<)


だよね…(ーー;)


勉強って親がとやかく言うのは無理ですねー。本当。なんとかしてあげたいけど、本人がやる気じゃないと頭入らないもの。


結局、母が自分のために、中2英語の参考書読んでました(^ ^)


長男は、まだテスト中ですが、今回は全体的に簡単だったらしいです。数IIIに入って初めての定期考査でしたが、すごく簡単だったらしく、時間余って、見直し全部してもそれでも時間余ったとのこと。


いつもは、ものすごく難しいのに、なんだか先生たち、みんなを進級させてあげる目的なのかと思ってしまいました。


うちの公立高校は、進級に対して、すごくゆるいようです。


今回の学年末テストは、

テストが難しく、悲しい結果の長女とテストが簡単で余裕そうな長男…


真逆な2人でした(T_T)


それにしても、テストもらって涙出そうだったなんて、辛いよね。


長女は、確かに勉強量がまだまだ足りないと思うけど、勉強に長時間集中することがまず苦手なので、なかなか、大変なのです。


長男の中学校の時の成績と比べると100点以上差があります。


兄に対し、

勉強得意でいいよね〜。あんな勉強大変な高校絶対に行きたくない

と言っています。


自分にあった高校に行けたらそれが1番です。


私は応援するしか、できないですしね(-。-;


次のテストは、長女の笑顔が見れますように。