egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

見返りを求めない

この前、妹に

私が編んであげたマフラーやってくれてないね

と言われました。


私は別になんの悪気もなくもともと持っていたマフラーをしていました。


もらったものを必ず身につけなければならない…

プレッシャーです。


妹はブログで何度も登場していますが、精神的に弱く、働くことができません。アルコール依存症でもあり、身内は私だけで、常に寂しい病です。


親子や友人、ママ友、あらゆる人間関係において、見返りを求めると、なんだかうまくいかない気がします。


相手に期待するってことですよね。


駄目だと思いつつ、心で思ってしまうのは仕方ないとして、相手にこんなにしてあげたのにと感じさせる言葉は、相手に喜びではなく、私が悪いのかという思いを持たしてしまうと思います


自分と家族を含め他人は考えも思いも違うのです。


自分がやってあげたいのか、嫌なのか、やりたくないのか…それだけです。


例え、相手が自分に何にもしてくれなくても、相手が幸せになることを願う…


それが、私の目指す人間愛です。


子どもに期待してしまうことも、常に押し付けなのか、幸せを願うものなのか考えないといけないと思っています。


いつも、日々振り返りが大切ですね。