egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

休みバンザイ

今日は、休み。

しかも、高校生、中学生は試験中で、弁当はなし。


久しぶりに朝寝坊しましたー!


朝ごはん食べて、テレビ見て、ぼーっとして…


いまから、洗濯、掃除なのですが、お天気も良くて、なんだかすごく、この1人のボーッとした瞬間が嬉しかった…

(^O^)


子どもたちの散らかしたプリントを拾うと、高校のお手紙発見。


いつも、出さないからなあ。長男。

進級についてのプリントでした。


やはり、勉強についていけなくて、投げ出してしまう場合があるようですね。


心が、やる気なく、弱っていたらご相談下さいとありました。


先生たちは補習など、いろいろ対策してくれるようです。

なんとか進級できるように。


私の中高生時代とは全然違います。

先生が、いろいろフォローしてくれるんですね〜


私が、感謝している先生は1人だけいます。

定時制高校の化学の先生。


貧しい私に、勉強を教えてくれて、専門学校への受験を勧めてくれました。


ありがとうございました、先生。

会いたいなあ。


さて、中2娘は今日で定期テスト終了。

なかなか、今回のテストも厳しいようです。

全部自信ないらしい…


でも、ノートとか見るとちゃんと頑張ってるなあと思いました。


娘なりに頑張っている。

それでよいと思います。


長男は家庭科の勉強をしていましたが、面倒くさいーと嫌がっていました


認可保育所はとか、文部科学省とか厚労省とか、3種混合とか予防接種のこととか(笑)


「結構、結婚して子育て時代に大事なことばかりだね〜」と言いましたが、


「大事かもだけど、こんなのわざわざ試験いる?!」と不満気な息子でした

(-。-;


次男は毎日、ゲームばっかりですが、中学校ではちゃんと勉強してくれるかなあ。


明らかに親離れしてきた次男。

成長したんだなあ。


寂しいけど、そんなものですね。


反対に中2娘が、母親よりになってきて、やっぱり3人いると、いろいろなパターンがあり面白いですね。


さあ、今日は休み満喫して、掃除、洗濯がんばるぞー!!