egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

学年末テスト前

中学生も高校生も学年末テストがせまっています(>_<)


うちの高2長男は、今日は6時50分に家を出て行きました。いつもより40分くらい早めです。

学校で少し勉強するらしいです。


昨日仕事が終わり、家に帰ると長男はゲームをしていました。


ちょっと休憩らしいです(-。-;


いつも、テスト前でも、ゲームは息抜きらしく、絶対しています。


妹の中2長女からは、余裕か?と嫌味を言われていました。


一方、長女はかなりストレスたまりまくりでテスト勉強をしています。


イライラモード全開でした。


夕食を食べると少し穏やかになり、自分でも、ご飯食べたらちょっとイライラがましになると言ってました(^ ^)


長男は学校の友達に勉強時間をきかれ、平日はだいたい部活後学校でやってる時間合わせて2時間くらいかなって言うと、友達は、もっとやってたらしく驚かれたとか。


長男は短時間集中タイプ。

長時間になると集中力が落ちるらしく、適度にゲームで休憩らしいです


長女は、わあわあ文句言いながら勉強するタイプで長時間勉強はストレスです。


それぞれ大変ですが、頑張れ〜〜!