egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

専業主婦になりたいけどなれない

私の周りの人は、専業主婦に憧れるといいますか、なりたい人が多いです。


だけど最近は、男性の収入だけでは、結婚して子育てしていくには、なかなか厳しい状況が多いですよね。


まあ、高収入の方もおられるとは思いますが。


世の中、専業主婦でやりくりしてる方すごいですね。


私の場合、しんどくていつも仕事辞めたいって思っているけど、自分に仕事がないととっても不安なんですよね。


旦那さんに100%経済依存は精神的に無理なんです。


なんせ、貧乏恐怖症なので。


突然18歳で父が亡くなったのも影響してるでしょうね。


父子家庭だったのに、父がいなくなって、経済不安がものすごくて。


なので、毎日仕事辞めたい病ではありますが、なかなか経済的に辞められない。

転職は絶対に収入ダウンです。


でも心身とも疲労。


でも、健康です。今のところ。

ありがたいことに。


歳をとって頑張れなくなって、能力的に劣っていく自分が辛い。


若い子と比べて20歳以上も違うのです。

そりゃ同じ体力無理です。


だけど、どんどん辞めていきます。

4年目くらいでやめるんですよね。


1年もたない人も、何人もいます。


きついんでしょうね。

わかりますよ。


根性いる仕事ですから。


まあ、こんなネガティヴな自分がよくここまでやってこれたと思います。


うちの父は、私が16歳くらいに将来今の職業になりたいと言うとお前には無理だと言ってましたからね。


結局、私が今の職業で働いている姿を見ることなく亡くなったのですが。


みなさん、きっと男性も女性も会社でたくさん、ストレスありますよね。


働くって大変ですね。


嫌な気持ちは全部濾過して、綺麗な状態になりたいなー(>_<)


さっ晩御飯も作ったし、洗濯干して少し仮眠しないと。

夜勤頑張ります(T_T)