egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

妹のこと

昨日、妹とあったら、顔色が悪く、顔もむくんでいました。

これは、お酒飲んだなと思いました。


やっぱり、飲んだらしいです。

アルコール依存症の病院を退院したのが1月31日です。


まだ、2週間も経っていないのに…


まあ、もう何度もこの繰り返しなので、いい加減、慣れましたが、残念であることに変わりはありません。


寂しくて飲むので、私がずっと側にいたら飲まないかもしれませんが、

でも、私はいくら妹が孤独でも一緒に暮らして側にずっといることはできません。


だから、仕方ないですね。


私も自分と自分の家庭を守ることで精一杯なのです。


昨日妹の顔色を見ただけで、悲しくなりました。


弱々しい、いかにも倒れそうな様子。


私は、妹がお酒で身体を壊し入院した時からお酒を止めました。


別に私は依存症ではありませんが、お酒は嫌いではありませんでした。


まあ、きっかけは願かけ的なことと、妹にやめろと言うには自分も一緒にと思ったからです。


もう、3年は経ちましたかね。


大好きだったワインもビールも飲んでいません。


妹は何度も飲んでいますがね…


お酒を見ると、とても悲しくなるので、大好きでも、私はもう飲む気がしません。


見てて本当に辛いですよ。


私は昨日ずっと自分を励ますように歌を歌っていました。


絢香のありがとうの輪の歌詞


想いあって、思いやって

この世界は回ってる


妹には、誰かの思いやりに気づいて欲しいです。

心配してくれたり、支えてくれた人のこと思い出して欲しいです。


でも、もしそれがわかってるとしても自分の孤独感は埋められないのでしょうね。


それにくらべ、うちの子どもたちは今は平和です。


昨日は、長女とチョコ作り。


寂しそうにむくんだ暗い顔の妹に会った後、楽しそうに母とチョコ作りする娘…


正直、母の心の切り替えが、ついていけません


でも、子どもたちには笑顔でいないと。


しかし、ますますため息ばかりの私なのです。