egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

妹退院

アルコール依存症で入院していた妹が今日退院しました。


私は夜勤明けなので、今まで寝てましたが、マナーモードにしていた携帯電話がブーブーなり、目が覚めました。


見ると妹から着歴2回。メール2回。


家に着きました。

暇だ

というメール。


折り返し電話すると、帰ってきたよ〜とのこと。


わかってますって(T_T)


今朝も、昼から退院しますメールはあったので、職場で確認し一度返信していました。


昨日からずっと働いて、家に着いたのが昼の12時半。


それから寝てました。


暇だって言われても…( i _ i )


いちいち、送ります?

今日、夜勤明けの日に。


しかも、電話まで。

寝てると思わないのか…


この温度差。


私は、毎日忙しく、クタクタで、やる事先送りで、しなければいけない事たまっており、暇など思ったことがない。キャパオーバー状態。でも稼がないといけない…そんな日々。


妹は暇だ。寂しいと言ってくる。


だけど、普通に仕事ができる心身の状態ではない。


こういう、妹の態度に正直イラッとくることが、日常茶飯事。


今日も一瞬、なんなんだとムカッときだが、疲れ過ぎて、すぐ冷めた。


妹にも怒らず電話できた。


何回言ってもわからないんです。

病気的に、相手の気持ちを察するコミュニケーション能力が低下しており、仕方ないのです。


しかし、毎日寂しくて暇な人と毎日忙しくて、疲れきった人…


いろいろな人生がありますね。


あまり、考えないようにしないと。

疲れる。


長男と二男のカードゲームで遊ぶ楽しそうな声が聞こえます。


子どもたちの声は、聞いてるだけで、癒やされますね。


元気な声を聞いてるだけで、ホッとします。


これで反抗期がすごくて、暴言、暴力聞いてたら、もう心折れてるかも。


ありがとう。

日々に感謝ですよね。