egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

予備校キャッチコピー

またまた、長男へ駿台から案内が…

すごいなあ、勧誘。


河合塾の全統マーク模試は3月に初めて受けるので、その後は河合塾からの広告がたくさん来るのでしょうね(-。-;


各予備校のキャッチコピーを見ていると面白いですね。


私は、センスは全然ありませんが、キャッチコピーって好きです(^-^)


なんか、一言にぐっとくるものがあるから心に残る。


言葉ってすごいですね(≧∇≦)


各予備校のキャッチコピー。


比べてみました。


駿台は

急がずにでも休まずに


第一志望はゆずれない


代々木は

志望校が母校になる


河合塾

自分の夢まで自己採点しないでください


次の文を証明せよ

努力は報われる


ライバルはたった一人 自分だ


今日東大を受験する君を誇りに思う


などなど…



それぞれ好みがありますよね


私は、駿台のキャッチコピーが好きです(^-^)


第一志望はゆずれない


やっぱり自分が行きたい大学を目指す!

その思いを大切に日々努力してほしい。


後悔したくない。

精一杯努力してダメな時は自分で納得できる。

でも、努力せずにダメだったら、そんな自分に腹がたつ。すごく惨めな気分になる。


私は専門学校しか受験してません。

大学とはレベルが違いますが、でも公立は倍率が4倍から5倍もありました。


経済的に公立に行きたかったのですが、公立の学校の数は少なく、県内たった1校だけでした。


初めに受験した学校は受験科目が英語、国語、小論文でした。

英語が苦手な私は、勉強不十分なまま

受験。見事に落ちました(T_T)


ショックでした。

やっぱりと思いました。

努力せず受験したことに、ものすごく後悔し、惨めな気持ちでした。


2年後、数学、国語、小論文の受験科目の隣の県の県立の専門学校を受験しました。

私は数学は好きだったからです

倍率は4倍以上(>_<)


その頃は、親はすでにいなかったので

仕事をしながら、学費をためて、必死に勉強しましたね。

夜勤もしながら、休憩の時間も勉強してました!

夜勤で勉強なんて、今の私からは考えられません(>_<)

若さですね〜笑


もう24歳だったので、来年の再受験は考えたくなかったから、一応私立の学校も滑り止めに受験しました。


先に私立の合格発表があり、合格しました。入学金を支払いました。


公立の第一志望校の合格通知が届いた時は涙でした。ものすごく嬉しかったです。


私立の入学金20万は無駄になりましたが(T_T)

でも、公立は授業料が安く取り戻せます。


その時の努力は良い思い出です。


第一志望はゆずれない


頑張れ!受験生!


頑張れ!うちの子どもたち!


今はつらくても、勉強し努力したことは、自分の自信となって、きっと良い思い出になるよ(^-^)