egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

インフルエンザ

中2長女がインフルエンザにかかってしまいました。(T_T)


明日、英検だったのに、残念でした。


受験生じゃなくて良かったですが…


急に寒くなったので、とうとうインフルエンザが流行りだしましたね。


受験生のみなさん、気をつけてくださいね(>_<)


来週は、高校生は実力テストがあります。

長男や次男にはうつりませんようにーー(>_<)


私もうつるとやばいですね。


仕事はとにかく休みにくいので、

インフルエンザになると困ります


来年は、予防接種した方がいいよと病院で言われました。


でも私、子どもたちに、あんまり予防接種させなくないんですよね。


医者から言わせれば、受けた方がいいんでしょうが、やっぱり副反応が怖い。それに化血研の事件もありましたしね。


今は大丈夫だとは思いますが、やっぱり予防効果があまり期待できないインフルエンザワクチン。


ワクチンを打ってもみんなかかっていますよね。


実際に罹患した場合、重症化や脳症にならない確率はどれくらい上がるのでしょうか?


それらを考えながら、ワクチンをうつことが大事だとは思いますが、なかなか、そこまでは調べないですよねぇ。


とにかく、早寝早起き、食事のバランスを整え、抵抗力を上げることをまずやらないとだめですね!


来年は、とくに受験生二人なんで、がんばって環境調整したいと思います。


みなさんもインフルエンザに気をつけてくださいね〜


今日は当直明けで、長女を病院へ連れて行ったので、あまり寝てません。


お風呂に入り寝まーす


あー眠い、眠い。