egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

予備校に通うかどうか

昨日、高2長男に2次試験の比率の話などをして、やっぱり2次試験対策として部活を春に引退して、現役生対象の予備校に英語、数学だけでも行った方がいいのでは?と言ったのですが…


その後いろいろ大手予備校について調べていくうちに、夏期講習、冬季講習など合わせると、やっぱり高額!ですね…(-。-;


お金に余裕がない私は、

やっぱり勉強は自分でするものだし、わからなかったら、高校の先生に聞いたらよい。

自分で勉強するために必要な参考書や問題集は買ってあげればよい。


と、またまた予備校に後ろ向きになりました。


昨日、長女の歯の矯正代が決定し、いろいろ治すと総額かなりの高額に!

やっぱり私立高校一年分のお金がかかります。

3回払いにしてもらいましたが、初回30万も払わないといけません(T_T)


来年は大学入試本番。

長女の高校入試もあります。長女の塾代も二年生と比べると年間20万くらいはアップすると思います。


次男も塾代アップだし。


長男が公立で良かったです。

しかも、自分で勉強すると言ってくれてるし。


結論。予備校行くかは、もう少し慎重に考えて、できれば自分で勉強して、近所の国立大学に合格してほしい!


志望校は決まってるので、志望校に合った対策を頑張るしかない!


厳しいが、やるしかない!

やる気あるのみだ〜、長男!


適当にお金がない方が、頭を冷静にして、努力を生み出し、無駄をしないで済むかもですね。


なさすぎるのは、困りますが(>_<)


さて、仕事今日は21時まで頑張ります!

稼がないとな。