egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

英語のこと

毎日英語の勉強をしてて、思うことがあります。

中学生の時の私は、まず文法を覚えないとって勉強だった。

単語もとにかく暗記していく。


でも、ちっともわかった感じがなかった。


今は、中2の長女の学校の教科書のリスニングのCDをスマホに入れて、毎日聴いています。特に覚えようとすると嫌になるから自然に聴く感じ。


この年齢になると、英単語サプリだけしてても、全く忘れてる単語はなかなか覚えられない。


文章で覚えたほうが覚えやすくなる。

何かに連想させないと、単語だけの意味を見ても、印象に残らない。


単語の勉強と教科書のリスニングを同時にすると、そういえば、そんな単語が会話や文章にあったな…となる。


でも、まだまだわからないことばかり。

ただ、中学生の時の自分より、絶対今の方がリスニング能力はあると思う。


まあ、ぼちぼちやっていきます!


さあ、今日も仕事頑張りますか…