egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

何にもしたくない

私ってやっぱりすぐに、何もかも億劫で、たまらなくなるんですよね。


明日は、アルコール依存症で入院中の妹の見舞いにいきます。

往復2時間以上かかります。


年末買い物や、掃除もしたいけど、妹のところにも行かないとなあ。


ほったらかしだと、ものすごく悪いなあと思ってしまう。


来年は妹のところに泊まりにも行くし、面談にも行きます。


妹が寂しいから、年に一回だけ泊まりに行くのです。


この前、成宮くんでしたかね?俳優の。

親が中学生の時亡くなって、6歳年下の小学生の弟を自分が働いて育てて、大学まで卒業させた話をテレビでやっていましたね。


弟は結婚もして感謝してると。



羨ましい。

兄としては安心でしょうね。


うちは私が18歳の年に親が亡くなって、誰も身寄りがいなかったから、私は就職し、妹はパートで働き、妹となんとか暮らしてました。お互い定時制高校出るのがやっと。


私は、奨学金で専門学校に行き資格をとりましたが、妹はもともと精神が不安定で、小学、中学校と不登校も経験していました。


親が亡くなってから、私しか頼る人間はいないので、今も、私は妹の支えにならないといけません。


寂しいから、お酒飲んじゃうんですかね…


ものすごく結婚したくても、なかなか良い相手が見つかりません。


仕方ないですね。


年をとることが、すごく不安にさせるらしいです。


このまま、ずっと不安で孤独で入院を繰り返しながら、日が過ぎるのかなと、たまらなく不安感が押し寄せるのです。


仕方ないですね。

それも人生ですね。


でも、良くなろうと今回も入院してるので、応援したいと思います


気楽に応援しないと。

この病気は厄介ですよ。

簡単に治りません。

何度も繰り返します。

そして、肝臓がもう後戻りできなくなれば、もう死ぬしかありません。


子どもも同じですが、やはりお互いに自立できてこそ、家族は幸せになれると思います。


寂しいけど、子どもたちそれぞれ、立派に巣立ってほしいです。


もし神様にお願いできるなら、人間の感情から寂しさと怒りをなくしてほしいな…