egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

続 次男の勉強

昨日、

母ちゃーん、英検一次合格した!!😆

と嬉しそうに報告してきた次男


英検準二級の一次合格、おめでとうーー👏

ネットで発表見れたそうです


合格点より14点だけプラスというギリギリ合格

でしたが、めっちゃ嬉しかったです😆😆🤣


まだ二次試験がありますが、絶対合格してほしい!



さて、昨日は

古文と世界史を勉強しました


古文は伊勢物語


私は、全く古文は忘れています😩

難しいというか、覚えること多いですね〜


なのでまたまた長男先生に声かけました


勉強の仕方だけでも教えてーと頼みましたが

ちゃんと教えてくれてました


古文も英語と基本一緒の勉強の仕方やねん

とのこと


家事しながら、最初だけ聞いていましたが、

本文を読みながら、助動詞や動詞の活用形も確認し、わからないのは調べながら、覚えていくらしいです



世界史は宗教改革のあたり

覚えにくいですよね…😓



大変やなと思います


でも、2時間は勉強できました😃



今日は、数学、物理、化学、生物予定です!