egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の勉強

昨日、次男の勉強スケジュールを立てました


部活がある日、ない日、土曜日、日曜日に分けてタイムスケジュールと教科を決めました


月曜日から土曜日は夜21時半以降はフリーとしました。


21時半までに夕食と風呂時間も入れているので、部活がない日で勉強時間が2時間半くらい

部活がある日は、1時間半くらいしかできません…

宿題も込みなので、各教科の復習時間は1時間取れるかどうか…



日曜日は各教科1時間ずつで5時間

夕方16時以降フリーという

次男に配慮した時間スケジュールとしました


これ見てどう言うかな?…と不安に思いつつ、学校から帰った次男に見せました



次男の反応は…

わかった〜

とあっさり普通でした😅



そして、昨日は

コミュニケーション英語をしたのですが

長男も入ってくれて、なかなか実りのある時間となりました😃



私が、まず英文を読みながら、和訳して

と言うと、


次男→和訳だけでいいやん


私→いや、発音理解できてるかも大事やから、声出して読んで


って感じで始まりました


長男が

予習、復習としてどういうふうにやればいいと思う?

と次男に確認


長男がいつも英語でやっていたことを教えてくれました


まず、本文を読んでいき発音(発音記号を含めて)を確認、新しい単語や、わからない単語は意味を調べると同時に、その単語の他の意味や使い方も覚える


そして、アクセントがわからないものも調べて、教科書に書き込む


文法や連語を意識して書き出し、覚える

もちろん、本文の和訳も覚えます


これらのことを毎回予習してたそうです



実践できるように

次男の勉強ノートを用意し、そこに書いときました

そして、今日行った勉強を記録し

しばらく経過してから、また繰り返し復習できているか確認する予定




期末テストで結果が出せるよう

家族でサポートしていきたいと思います



まあ、多くの人が

よくそこまでするなと思うでしょうが苦笑

とにかく塾は経済的に厳しすぎるので、自宅で頑張りたいと思います✊




さあ、今日は5教科頑張るぞー💪